エルジェブログ

1月21日のレッスン Today’s lesson

2018/01/21

日本では、150年前に「サムライ」の時代が終わりました。
新しい時代がはじまり、ヨーロッパやアメリカのものが、たくさん日本に入ってきました。
ナイフやフォークを使って食べる「洋食」も日本に入ってきました。
そして、日本人が食べやすい「洋食」として、「とんかつ」や「アンパン」が発明されました。
今日は、はじめて「とんかつ」をつくったレストランや、「アンパン」をつくったパン屋さんの話を読んで、歴史と食べ物の勉強をしました。

L2クラス 西本にしもと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

説明会せつめいかいが 1週間早くなってしまったので、もうわけないんですが、今週中に 準備してもらいたいんですが。」

今日は 仕事で 交渉こうしょうするときの 会話を練習しました。
困ったときもあわてずに、「理由を説明せつめい」したり、「提案ていあん」したりして、うまく解決かいけつしましょう。

L3クラス 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A:Bさんは、サッカーがきですか。
B:はい。
A:そうですか。サッカーのチケットが 2まいあります。
  いっしょに、きませんか。
B:いいですね。

今日きょうは、ともだちと いっしょに サッカーを 見に行くことができるようになりました。

L4クラス 齋藤さいとう