【日本語レッスン】2022年8月7日

L4クラスは「じょうずなもの(2)」、L3クラスは「日本人にほんじん大人おとな漫画まんが」を勉強べんきょうしました。

L4:じょうずなもの(2)

今日きょうも、みせふくうときに使つかかた練習れんしゅうしました。

ふくうときには、試着しちゃくをするひとおおいとおもいます。

試着しちゃくは「ためしにる」ことです。いたいふくためしにて、サイズがおおきすぎたりちいさすぎたりしないかたしかめます。

試着しちゃくをしたいときは、みせひとに、試着しちゃくをしてもいいかどうかをきましょう。

てみてもいいですか?」とうといいですね。

動詞どうしけい+みてもいいですか」は、なにかをためしてもいいかどうか相手あいてくときのかたです。動詞どうしのテけいをしっかりおぼえて、使つかえるようになりましょう。

L3:日本人にほんじん大人おとな漫画まんが

漫画まんがは、海外かいがいでも人気にんきのある日本にほん文化ぶんかひとつです。

漫画まんがというと、どもがたのしむものというイメージがあるかもしれません。しかし日本人にほんじんなかには、漫画まんがきでよく大人おとなすくなくありません。

今日きょうは、「日本人にほんじん大人おとなはどうして漫画まんがむのか」についてかれたすこなが文章ぶんしょうみ、筆者ひっしゃかんがえをりました。

そして、っている漫画まんが紹介しょうかいしたり、漫画まんがたいするイメージについてはなしたりしました。いえにあるたくさんの漫画まんが紹介しょうかいしてくれたひともいて、とてもたのしいレッスンになりました。