【日本語レッスン】2023年2月12日

L4は「掲示板けいじばんのおらせをもう」、L3は「許可きょかもとめる」を勉強べんきょうしました。

L4 :掲示板けいじばんのおらせをもう

今日きょうは、掲示板けいじばんのおらせをて、いてあることを練習れんしゅうをしました。

たとえば「断水だんすい」のおらせをてみましょう。
断水だんすい」は、工事こうじ災害さいがいなどのために水道すいどうみずまることです。

したのおらせで、みずないのはいつですか? 断水だんすいわってみず使つかうときは、なに注意ちゅういしますか?

掲示板けいじばんには、大事だいじなおらせややくつおらせがたくさんってあります。

漢字かんじおおくてむのがむずかしいですが、っている漢字かんじさがしながらんで、生活せいかつ役立やくだてましょう。

L3:許可きょかもとめる

上司じょうし仕事しごとやす許可きょかをもらいたいとき、みなさんはどのようにいますか。

今日きょうは「仕事しごとやすみたいんですが、よろしいでしょうか」「仕事しごとやすませていただきたいんですが、よろしいでしょうか」など、ビジネスの場面ばめんでよく使つかわれる丁寧ていねい許可きょかもとかた練習れんしゅうしました。

御社おんしゃ資料しりょうをコピーさせていただきたいんですが、よろしいでしょうか」のようなとく丁寧ていねいかたは、おきゃくさんや仕事しごと相手あいてなど大切たいせつ相手あいて許可きょかをもらう場合ばあいによく使つかわれます。

様々さまざま場面ばめんげて、どのようにうとよいかをかんがえながらロールプレイをしました。

*教材に使用している素材(イラスト、写真等)は、著作権フリーまたは使用許諾を得たものです。