【日本語レッスン】2023年2月26日

L4は「あめったら、どうなりますか?」、L3は「エスカレーターのかた」を勉強べんきょうしました。

L4:あめったら、どうなりますか?

今日きょうは、掲示板けいじばんやチラシでたおらせについてはなしている会話かいわいて、会話かいわなかてきた「あめったら、どうなりますか?」「天気てんきわるかったら、どうなりますか?」のような、「~たら」を使つかったかた勉強べんきょうしました。

会話練習かいわれんしゅうでは、「たからくじで100万円まんえんたったら、どうしますか?」「1かげつやすみがとれたら、なにをしますか?」をテーマに自由じゆうはなしをしました。

「100万円まんえんたったら、半分はんぶんきなものいます。」「1かげつやすみがとれたら、くにかえります。」など、みんな「~たら」を使つかって、自分じぶんのしたいことを発表はっぴょうすることができました。

L3:エスカレーターのかた

えきおおきな建物たてものなかにあるエスカレーターは、大勢おおぜいひと利用りようします。
あるいたりはしったりするひとがいると、っているひとにぶつかったりころんだりして危険きけんです。

エスカレーターの事故じこをなくすため、埼玉県さいたまけんでは2021ねんに、エスカレーターにはまってらなければならないという規則きそくつくりました。

今日きょう埼玉県さいたまけんみにかんするニュースをんで、エスカレーターにるときのマナーやルールについてかんがえ、自分じぶんくにれいしめしながら意見いけんいました。

*教材に使用している素材(イラスト、写真等)は、著作権フリーまたは使用許諾を得たものです。