【日本語レッスン】2023年1月29日

2023ねん1回目かいめのレッスンは、L4は「年中ねんちゅう行事ぎょうじについてはなそう」、L3は「ことわる」について勉強べんきょうしました。

L4:年中ねんちゅう行事ぎょうじについてはなそう

日本にほんには、お正月しょうがつやひなまつり、七夕たなばた、クリスマスなど、季節きせつ行事ぎょうじがたくさんあります。

今日きょうは、はじめに日本にほん年中ねんちゅう行事ぎょうじについて勉強べんきょうしました。そのあと、ひとりひとり、自分じぶんくに行事ぎょうじについて発表はっぴょうしました。

クリスマスやバレンタインデーなどの習慣しゅうかん日本にほんにもありますが、くにによってごしかたちがうようです。

みんなのくにではどのようにごすのか、発表はっぴょういて質問しつもんをしあいました。日本にほんにはない行事ぎょうじ紹介しょうかいしてくれたひともいて、とても勉強べんきょうになりました。

L3 :ことわ

仕事しごと場面ばめんでもそれ以外いがい場面ばめんでも、相手あいてさそいやたのみをうまくことわるのはむずかしいですね。丁寧ていねいことわったつもりが、相手あいておこらせたりきずつけたりすることもあるかもしれません。

仕事しごとわったら、みにこうよ」

会社かいしゃひとにそうさそわれたとき、用事ようじがあってけない場合ばあいはどのようにことわりますか。また、あまりきたくない場合ばあいなんこたえるでしょうか。

日本にほんでは「今日きょうはちょっと……」のようにって、はっきりとことわらないことがおおいとわれます。

今日きょうは、いろいろな「ことわる」場面ばめん想像そうぞうしながら、上手じょうずなコミュニケーションの仕方しかたについてかんがえました。

*教材に使用している素材(イラスト、写真等)は、著作権フリーまたは使用許諾を得たものです。