【日本語レッスン】2023年3月12日「〜ようになりました」・頼むときの言い方

L4は「日本語にほんごまえよりはなせるようになりました①」、L3は「たのむ」ときのかた勉強べんきょうしました。

L4:日本語にほんごまえよりはなせるようになりました①

日本にほんたときは、ひらがなもカタカナもめませんでした。
いまは、ひらがなとカタカナがめるようになりました。
今度こんどは、漢字かんじめるようになりたいです。」

今日きょうは「~ようになりました」を使つかって、まえいまとでわったことをはな練習れんしゅうをしました。

そして、これからの目標もくひょうを「~ようになりたいです」を使つかって発表はっぴょうしました。

おおくの日本にほん会社かいしゃ学校がっこうでは、4がつからあたらしい1ねんはじまります。

あたらしい目標もくひょうかってしっかり準備じゅんびをして、よいスタートがれるといいですね!

L3:たの

まどめてもらえる?」
まどめてくださいますか」
まどめていただけませんでしょうか」

などなど、おなじことをおねがいするのにもさまざまなかたがあります。

仕事しごとで、いえで、だれかになにかをたの場面ばめんおおいとおもいます。

たの相手あいてしたしいひとか、目上めうえ目下めしたか、どのくらいむずかしいことをおねがいするのかなどをかんがえて、その場面ばめんでいちばんよいとおもかたえらんで使つかうようにしましょう。

*教材に使用している素材(イラスト、写真等)は、著作権フリーまたは使用許諾を得たものです。