【日本語レッスン】2022年11月27日

L4は「わせをしよう」、L3は「ビジネス日本語にほんごつたえる−」を勉強べんきょうしました。

L4:わせをしよう

みんなでいっしょに食事しょくじくとき、わせは何時なんじにしますか? どこに集合しゅうごうしますか?

今日きょう教科書きょうかしょ会話かいわいて、わせの時間じかん場所ばしょ練習れんしゅうをしました。

そして、クラスのみんなでかける場合ばあいについて、みんなでかんがえました。

東京都とうきょうと杉並区すぎなみくにある大田黒公園おおたぐろこうえん紅葉こうようのライトアップをくなら、何時なんじにどこでわせをすればよいでしょうか。

みんなで相談そうだんしてめました。

参照:独立行政法人国際交流基金日本語国際センター『いろどり 生活の日本語 初級1』

L3:ビジネスの日本語にほんご-つたえる-

「Aさんは、今日きょう大使館たいしかんくそうです。」
「それで、今日きょう会社かいしゃやすむとっていました。」

Aさんからいた内容ないようべつひとつたえるときは、いた内容ないように「・・・そうです」や「・・・とっていました」などのことばをつけて表現ひょうげんします。

また、Aさんへの指示しじべつひとたのんでつたえてもらうときは、

「Aさんに、会社かいしゃ連絡れんらくするようにつたえてください」

のように、「・・・ようにつたえてください」「・・・ようにってください」などの表現ひょうげん使つかうとよいでしょう。

今日きょうは「つたえる」をテーマに、いた内容ないようひとからの指示しじを、ほかひとつたえる練習れんしゅうをしました。

*教材に使用している素材(イラスト、写真等)は、著作権フリーまたは使用許諾を得たものです。