【日本語レッスン】2022年7月3日

L4クラスは「日本にほんまえっておいたほうがいいこと」、L3クラスは「日本にほん迷信めいしんについて」を勉強べんきょうしました。

L4:日本にほんまえっておいたほうがいいこと

「~たほうがいい」「~ないほうがいい」というアドバイスのかた練習れんしゅうしました。

そしてこの文型ぶんけい使つかって、「日本にほんまえっておいたほうがいいこと」をアドバイスしあいました。

みんな自分じぶん経験けいけんから、たくさんのアドバイスができました。

みんなからのアドバイス

日本にほんはクレジットカードをあまり使つかわないので、日本円にほんえん現金げんきんってきたほうがいいよ。

日本にほんではくるまみぎハンドルだとっておいたほうがいいよ。

生活費せいかつひたかいから、電気でんきみずのおかねをつけたほうがいいよ。

L3:日本にほん迷信めいしんについて

べてすぐにるとうしになる」「かみなりったらへそをかくせ」

日本にほんには、おもしろい迷信めいしんがたくさんあります。

今日きょうは、日本にほん迷信めいしんについてかれた文章ぶんしょうみ、そのあと「日本にほん迷信めいしんクイズ」に挑戦ちょうせんしました。

そして、みんなのくにつたわる迷信めいしん発表はっぴょうしあいました。

迷信めいしんには、由来ゆらい理由りゆうがはっきりしないものがおおいですが、迷信めいしんはなしをするのは年配ねんぱいひとだけではありません。わかひともします。

文法ぶんんぽう学習がくしゅうでは、

年配ねんぱいひとだけでなく、わかひと迷信めいしんはなしをします」

のような、「AだけでなくBも・・・」という文型ぶんけい練習れんしゅうしました。