【日本語レッスン】2022年7月31日

L4クラスは「じょうずなもの(1)」、L3クラスは「自動詞じどうし他動詞たどうし」を勉強べんきょうしました。

L4:じょうずなもの(1)

みなさんは、ふくうときに試着しちゃくをしますか?

みせひと自分じぶんふくのサイズやきないろつたえるときは、どのようにいますか?

今日きょうは「あかいセーター」「みどりのシャツ」など、いろかたおぼえました。

ふくのサイズの「S、M、L …」、くつのサイズの「24cm、24.5cm …」というかたおぼえました。

そして、デパートの店員てんいんきゃく会話かいわいて、会話かいわぶん練習れんしゅうもしました。

日本にほんいまなつのバーゲンセール(安売やすうり)の季節きせつです。おぼえたことばを使つかって、じょうずにものしましょう!

L3:自動詞じどうし他動詞たどうし

日本語にほんご自動詞じどうし他動詞たどうしなかには、「まる」「める」のように、ペアになっているものがあります。

ことばのかたちているために、これらをぶんなかただしく使つかうのはむずかしいとかんじているひとおおいようです。

自動詞じどうし

ドアがまる

花瓶かびんれる

他動詞たどうし

田中たなかさんが)ドアをめる

田中たなかさんが)花瓶かびん

今日きょうは、そんな自動詞じどうし他動詞たどうしのペアをたくさん勉強べんきょうしました。

ママとパパのやくになって、「つく」「つける」を使つかったロールプレイもしました。

*教材に使用している素材(イラスト、写真等)は、著作権フリーまたは使用許諾を得たものです。