【日本語レッスン】2022年10月23日

L4クラスは「パソコンがうごかないんですが...。」、L3クラスは「未来みらいのニュース」を勉強べんきょうしました。

L4:パソコンがうごかないんですが...。

トイレットペーパーがなくなった、コーヒーマシーンからへんおとがする、パソコンがうごかない。

職場しょくばではいろいろな「こまったこと」がこります。

職場しょくばこまったことがこったときは、上司じょうし先輩せんぱいなどに「パソコンがうごかないんですが…。」のようにいましょう。そして、どうしたらいいか、指示しじをもらいましょう。

今日きょうは、「動詞どうし+んですが…」のかたち使つかって、こまっていることを説明せつめいする練習れんしゅうをしました。

そして、ひとりひとりいまこまっていることをはなして、どうしたらいいか、ほかひとからアドバイスをもらいました。

L3:未来みらいのニュース

未来みらい想定そうていした2つの架空かくうのニュースをいて、情報じょうほう練習れんしゅうをしました。

数字すうじ地名ちめいなどれたことばをい、どんなニュースだったかをはなったあとで、今度こんどおなじニュースを文字もじみ、うまくれなかったてん確認かくにんしました。

さまざまな技術ぎじゅつ発達はったつして、むかしいまでは社会しゃかいおおきく変化へんかしています。
いまはまだ実現じつげんできていないことも、いつかはできるようになるかもしれません。

発話はつわ練習れんしゅうでは、そんな10年後ねんご、30年後ねんご未来みらいについてかんがえをいました。
未来みらいたのしみ!」という発言はつげんもあり、あかるく前向まえむきなディスカッションになりました。

*教材に使用している素材(イラスト、写真等)は、著作権フリーまたは使用許諾を得たものです。