【日本語レッスン】2022年9月25日

L4クラスは「べられない理由りゆうおう」、L3クラスは「ビジネス日本語にほんごぎ−」を勉強べんきょうしました。

L4:べられない理由りゆうおう

ともだちや仕事しごと仲間なかま食事しょくじをしているとき、べられないものてきたらどうしますか?

つぎのように理由りゆうって、べられないことを相手あいてつたえるといいですね。

「ベジタリアンなので、にくとかさかなはだめなんです」

「アレルギーがあるので、エビはべられないんです」

今日きょうは、「ので」を使つかって、べられない理由りゆう説明せつめいする練習れんしゅうをしました。

そして、ひとりひとりのべられないものたしかめながら、みんながたのしくべられるパーティーのメニューをかんがえました。

参照:独立行政法人国際交流基金日本語国際センター『いろどり 生活の日本語 初級2』 

L3:ビジネス日本語にほんごぎ−

ビジネスで使つかわれる日本語にほんごなかから、電話でんわでの会話かいわ伝言でんごんぎに必要ひつようなことばや表現ひょうげん勉強べんきょうしました。

山田部長やまだぶちょう外出中がいしゅつちゅうにXYZしゃ高橋たかはしさんから電話でんわがありました。

高橋たかはしさんは、山田部長やまだぶちょう会社かいしゃにもどったら、すぐに電話でんわをしてほしいそうです。

上司じょうしである山田部長やまだぶちょう高橋たかはしさんからの伝言でんごんぐには、どのようにうとよいでしょうか。

かえし、電話でんわしいとのことです。」

電話番号でんわばんごうは、000-1111-2222とおっしゃっていました。」

などの表現ひょうげん使つかって、った伝言でんごん相手あいて正確せいかくぎましょう。

今日きょうほかにも、「御社おんしゃ」や「弊社へいしゃ」、「いらっしゃる」「うかがう」「うけたまわる」など、ビジネスの場面ばめんでよく使つかわれる敬語けいご表現ひょうげんをたくさん勉強べんきょうしました。

*教材に使用している素材(イラスト、写真等)は、著作権フリーまたは使用許諾を得たものです。