【日本語レッスン】2022年9月11日

L4クラスは「メニューをんで料理りょうり注文ちゅうもんしよう」、L3クラスは「自動詞じどうし他動詞たどうし(2)」を勉強べんきょうしました。

L4:メニューをんで料理りょうり注文ちゅうもんしよう

食堂しょくどう料理りょうり注文ちゅうもんするロールプレイをしました。

たくさんのメニューの中から、べたい料理りょうりえらんでおみせひとつたえます。

「ごはんは大盛おおもりにしますか?」

ものなににしますか? ホットですか? アイスですか?」

など、おみせひと質問しつもんこたえながら、みんなじょうずにべたいもの注文ちゅうもんすることができました。

料理りょうり注文ちゅうもんするときに大切たいせつな、苦手にがてものやアレルギーについても発表はっぴょういました。

みせるときには、「ごちそうさまでした! おいしかったです!」とつたえると、気持きもちがいいですね。

L3:自動詞じどうし他動詞たどうし(2)

7がつ勉強べんきょうした自動詞じどうし他動詞たどうしの2回目かいめです。自動詞じどうし他動詞たどうしのどちらを使つかうのがよいかをかんがえながら、たくさんのぶんみました。

「カメラがこわれました」と「カメラをこわしました」では、こった事実じじつひとつですが、そのようにうときの気持きもちがちがいます。

テニスの大会たいかいまえにけがをしてしまったとき、コーチに「大会たいかいまでになおりますか?」とかれたら、あなたならなんとこたえますか?

「なおります!」と「なおします!」では、気持きもちがどのようにちがうでしょうか。みんなでかんがえました。

*教材に使用している素材(イラスト、写真等)は、著作権フリーまたは使用許諾を得たものです。